質問

「転職する際は、転職サイトと人材紹介を使うのはどっちが良いですか?」

質問受付日

2018年11月2日

ニックネーム

ホットコーヒーさん

体験入社事務局・採用担当経験者からの回答

まず、転職サイトと、人材紹介のメリット・デメリットをまとめさせていただきました。

【転職サイト】

〈メリット〉
・自分で応募したい求人に応募できる
・応募後の選考のやり取り(面接調整など)は、自ら直接企業とやり取りができる。また、内定後の労働条件の交渉は自ら直接できる
・転職サイトを使っている企業は人材紹介と異なり、紹介料(採用されると年収の約20~30%)が発生しないため(基本、転職サイトは掲載料金のみ)、人材紹介より受かりやすい可能性がある

〈デメリット〉
・自分にマッチングした求人は、自分で探すしかない。
・企業の情報は自ら調べるしかない
・職務経歴書の書き方や、面接対策などのサポートはない

【人材紹介】

〈メリット〉
・無料でキャリアアドバイザーによる次のサポートがある(自分にマッチングした求人紹介、応募した企業の情報提供、職務経歴書の書き方、面接対策のサポートなど)
・応募後の選考のやり取り(面接調整など)は、自身で行う必要がなく、キャリアアドバイザーが行ってくれる
・内定後に労働条件(入社日、給与額など)の交渉も、キャリアアドバイザーが行ってくれる

〈デメリット〉
・基本、人材紹介会社へ一度は面談に行かなくてはならない。また、キャリアドバイザー経由ではないと求人に応募できない
・無料でサポートしてくれる背景には、人材紹介会社は、採用が決まると紹介料(年収の約20~30%)が入る。そのため、紹介料が発生しやす求人への応募を進めてくる可能性もあるので、しっかり見極めないといけない
・応募後の企業とのやり取りは、キャリアアドバイザーが間に入ってくれるので手間は省けるが、企業とは直接連絡・交渉ができないもどかしさや、間にキャリアドバイザーが入ることにより連絡に時間がかかったりすることもある

「転職する際は、転職サイトと人材紹介を使うのはどっちが良いですか?」とい質問に対しての回答は、それぞれのメリット・デメリットをしっかり理解した上で、自分の状況を踏まえ、選択するのが良いというものです。
例えば、自分が応募したい求人がある程度決まっており、自ら直接と企業をやり取りして、内定後の労働条件の交渉等も自ら行いたい人は、転職サイトがお勧めです。逆に、自分がどの求人に応募したら良いかわからないし、職務経歴書の記載の方法もインターネットで調べたけどよくわからないという人は、人材紹介がお勧めです。その際、注意しなくてはならないのが、人材紹介のデメリットにも記載をさせていただいた次の内容について注意しなくてはなりません。

「無料でサポートしてくれる背景には、人材紹介会社は、採用が決まると紹介料(年収の約20~30%)が入る。そのため、紹介料が発生しやす求人への応募を進めてくる可能性もあるので、しっかり見極めないといけない」

特に、人材紹介を使う人は、転職へのアドバイス・サポートが必要で使うため、キャリアアドバイザーからのアドバイスを鵜呑みにしてしまう可能性があるので注意が必要です。もちろん、正しいアドバイスで求人紹介をしてくれるアドバイザーもいます。ただ、中にはそれに反するアドバイザーもいるので見極めが大切です。

体験入社事務局・採用担当経験者より(2018年11月4日)

キャリアアドバイザーへの「お気軽適職相談」

適職相談所のキャリアアドバイザーが、あなたの相談にお答えします。
一人で悩み、一人で悩みを解決することは、今まで相談いただい方を見ていると難しいと感じています。ぜひ、お気軽に相談ください。
※メールアドレスへ相談内容の答えをお送りさせていただきます。

【お名前】

【メールアドレス ※お間違えないかご確認下さい】

【相談項目 ※複数選択可】
自分に合った仕事を見つける方法を知りたい転職するべきか悩んでるどこに転職ていいかわからない転職に失敗したくない口コミ・評判を見て悩んでる転職のミスマッチ・ギャップを感じているその他

プライバシーポリシーについて

同意する

6つの適職相談所コンテンツ

自分に合った仕事≒適職?適職の3要素とは?

https://intern-career.com/tekishoku-support/9966/second/

転職するべきかどうか、悩んでる人の解決策は?

https://intern-career.com/tekishoku-support/9966/first/

転職に失敗したくないなら、やるべきことは?

https://intern-career.com/tekishoku-support/9966/fourth/

転職相談なら『体験入社エージェント』

まず、相談員へ悩みを相談してみる

社会人インターンのメリットとは?

https://intern-career.com/tekishoku-support/9966/third/

転職後のミスマッチ・ギャップの原因とは?

https://intern-career.com/tekishoku-support/9966/sixth/