質問

「書類選考の返信がこないのはなぜ?」

質問受付日

2018年11月13日

ニックネーム

abc さん

体験入社事務局・採用担当経験者からの回答

興味のある求人に応募したものの、書類選考の返信がないと気がかりですよね。
現在、応募をしてから、何日経過していますでしょうか?
平均的な書類選考の返信までの日数について記載をさせていただきます。

・平均的な企業 4~7日
・早い企業 1~3日
・遅い企業 7~14日

傾向としては、大手企業の方が遅く、中小企業の方が早いです。
なぜ、書類選考にこんな時間がかかるの?と思うかもしれません。次の理由により時間がかかっています。

・応募者が多い(多い企業ですと、月300~500応募あります)
・採用担当者が、採用業務以外も兼務しており多忙
・不採用は決定しているが、結果連絡が後回しになっている
・連休や長期休暇期間に応募している など

返信がこないと、結果の問い合わせをしたくなると思います。しかし、基本はしない方が良いです。あまり印象が良くないからです。
しかし、応募後の返信メッセージに「○日以内に結果を連絡します」との記載があるが、○日を過ぎている場合は、返信メッセージ記載のアドレス宛などにメールで問い合わせをしても良いと思います。書類選考漏れなどが生じてる可能性があるからです。
※○日は土日などお休みを除く営業日で計算しましょう
その際の、メール例を記載させていただくので参考にしていただけると幸いです。

———————————————————————————–
〈メール例〉

○○株式会社
採用ご担当者 様

貴社の「○○職」に応募させていただきました○○と申します。
応募後は、応募受付のご返信をいただきありがとうございます。

お忙しいところ恐れ入りますが、書類選考結果を伺えればと思い、ご連絡いたしました。

何卒、よろしくお願い申し上げます。
———————————————————————————–

体験入社事務局・採用担当経験者より(2018年11月15日)

キャリアアドバイザーへの「お気軽適職相談」

適職相談所のキャリアアドバイザーが、あなたの相談にお答えします。
一人で悩み、一人で悩みを解決することは、今まで相談いただい方を見ていると難しいと感じています。ぜひ、お気軽に相談ください。
※メールアドレスへ相談内容の答えをお送りさせていただきます。

【お名前】

【メールアドレス ※お間違えないかご確認下さい】

【相談項目 ※複数選択可】
自分に合った仕事を見つける方法を知りたい転職するべきか悩んでるどこに転職ていいかわからない転職に失敗したくない口コミ・評判を見て悩んでる転職のミスマッチ・ギャップを感じているその他

プライバシーポリシーについて

同意する

6つの適職相談所コンテンツ

自分に合った仕事≒適職?適職の3要素とは?

https://intern-career.com/tekishoku-support/9966/second/

転職するべきかどうか、悩んでる人の解決策は?

https://intern-career.com/tekishoku-support/9966/first/

転職に失敗したくないなら、やるべきことは?

https://intern-career.com/tekishoku-support/9966/fourth/

転職相談なら『体験入社エージェント』

まず、相談員へ悩みを相談してみる

社会人インターンのメリットとは?

https://intern-career.com/tekishoku-support/9966/third/

転職後のミスマッチ・ギャップの原因とは?

https://intern-career.com/tekishoku-support/9966/sixth/